エネルギー業界の市場環境の変化に対応した企業ブランド再構築
[ホッとする暮らしづくり : 比謝川ガス株式会社]
実施内容
- 社内ヒアリング調査
- マーケティング調査
- ブランドシンボルおよび基本デザイン開発
- アプリケーションデザイン開発
- ブランドステートメント開発
【プロジェクト概要】
比謝川ガスは創業から40周年を迎え、名実ともに地域の生活と共に歩んできた歴史がある企業であるものの、エネルギーの多様化といった市場環境の変化への対応が課題となっていた。従来は比謝川ガスとしての独自性が伝わらず、選ばれる会社を標榜する同社の思いとは乖離していた為、自社の企業ブランドの再構築に取り組み、新たに企業ステートメント「ホッとする暮らしづくり」を設定。「エネルギーの安定供給により、地域住民に安心を提供する」「温かな生活を提供する」といった同社の思いと事業特性を掛け合わせた言葉を新ブランドデザインと共に発信しました。