「高付加価値・高単価」の沖縄観光土産品モデル普及プロジェクト
[今風(NAMAKAJI):沖縄県]
実施内容
- 事業運営
- マーケティング調査
- 戦略策定と実行
- ブランドコンセプト開発
- ブランド(今風:NAMAKAJI)開発
- 商品開発
- パッケージ開発
- プロモーション実施
- 広報活動
【プロジェクト概要】
好調に推移する沖縄県の観光客。しかしその一方で観光客の1人当たりの土産買物費の消費額は思うほど伸びなく、沖縄観光のリピーターや外国人観光客への対策が急務となっている。国内のリピーターからは、既存のお土産品に対する”飽き”、外国人観光客からは”知名度の低さ” ”外国人の嗜好への対応”といった課題が浮き彫りとなった。現在、沖縄県では土産・買物費の消費額向上の為、高付加価値•高単価のお土産品開発と販売の普及モデル構築に取り組んでおり、ノイズ・バリュー社では本プロジェクトを沖縄県から受託し、事業運営・商品開発・プロモーションなどを推進しています。