menu

Project

プロジェクト実績

  • ブランディング
  • プロモーション(広報・広告)
  • 調査・戦略策定

地域に根差した食材の普及と 国内・海外への流通・PR

沖縄黒糖/沖縄アグー/地域資源

  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11

【プロジェクト概要】

亜熱帯性気候の沖縄には、日本の他の地域にはない地域ならではの食材が多く存在しています。特産品として根付く沖縄黒糖から、ブランド豚として人気の高いアグー豚のほか、沖縄の伝統野菜や南国のフルーツのほか、もずくなどの海産物まで、様々なユニークな食材の宝庫となっています。
流通サイドからもこうしたユニークな食材の供給に対する期待は高いものの、多くの生産者は生産に精一杯の状況であり、商品の付加価値を踏まえた販路開拓は不得意。そこでノイズ・バリュー社ではマーケティングによる生産者の持つシーズの掘起こしを行い、ブランディングの視点でのPRやプロモーション、販路とのマッチングを行い、比較的単価の高い飲食店とのマッチングを果たしてきました。

生産者側の一定の価格を維持しながらの供給といった要望と、消費側(飲食店や商社)の付加価値のある食材の仕入れたいという要望を合致させることで、持続可能な取引をプロデュースすることを果たしその領域は沖縄県内、国内のほか、海外にも及んでいます。

 

●トップシェフ招聘による食材の発掘
●食材活用普及のためのレシピ開発

●情報発信

●飲食店関係者を招聘した食材勉強会および商談会プロデュース

●BtoB商談会での商材PR

●マーケティング調査(全国1万人の消費者に対する沖縄黒糖の評価収集)

●BtoC向け沖縄黒糖PRイベントプロデュース
●高級ホテルや飲食店の開拓

●BtoC向けプロモーション

●インフルエンサー招聘と情報発信

●営業またはPRツール制作

page top