博物館・美術館の広報活動
[広報誌 「stART」 : 沖縄県立博物館・美術館]
実施内容
- ネーミング開発
- シンボルロゴ開発
- 取材対象者キャスティング
- 編集・デザイン開発
【プロジェクト概要】
沖縄県立博物館・美術館の課題は若年層の来館数の向上であった。その課題解決の為企画されたフリーペーパーである「stART(スタアート)は、敷居が高く思われがちな施設をより開かれたイメージにする為に、沖縄県出身の若手ミュージシャンを起用。彼らが館内を体感し感じたままを特集記事として掲載することで、若年層の関心を惹きつけることを狙っている。 テスト的な発行としてまずは2回発行。発行後は一度足を運んだ方がアートの楽しさを体感することでリピーターとなった。アートの楽しさを表現した本冊子は大きな話題を呼び、当初の目的であった若年層の来館数向上に貢献しました。